『どれだけ夢を見てきただろう』-なにわの日と私-

 

これは備忘録だ。

もう二度と来ないであろう、自担のデビュー発表を、その時何を思っていたのかを時系列でまとめておこうと思う。

 

 

 

 

 

2021/7/28

日付が変わってすぐ、私はこんなツイートをした。

 

akr on Twitter: "なんかもう、あってもなくてもこんなにドキドキする7/28は二度と無いんだろうな、とふと思う。"

 

それは、なにわ男子初の全国アリーナツアーの日程が発表された時から、みんな薄々思っていたと思う。

 

なにわの日に、横アリでライブやるんだ。

 

別にそれ以上の何か情報があったわけではないけれど、何となく、胸騒ぎがしたのを覚えている。

 

でも、いざなにわの日を迎えてみると、私は保身に走っていた。

 

今日発表するなんて誰も言ってないし。

城ホで発表かもしれないし。

オーラスで発表かもしれないし。

そもそも、このツアーで発表するかも分からない。

 

まだ歴の浅い私ですら、これまで幾度となくその淡い期待は打ち砕かれていた。

だからすごく怖かったのだ。

 

もし、“また”何も発表が無かったとしたら。

 

詳しくは沼落ちブログに書いたが、Jrを応援するのが初めての私にとって、こういう状況を最も恐れていた。

 

どれほど頑張っても、たくさんの仕事を貰っても、

彼らのひとつの目標である【デビュー】は

そう簡単にはやってこない。

もしかしたらこのまま来ない可能性だってある。

 

こんな宙ぶらりんの状態でハマってしまったら、

目標に向かう道が閉ざされた時、目の前が真っ暗に

なるんだろうなと思っていた。

 

だから、本当に本当に怖かった。

もし何も無かったとしても自分のダメージが

少なくて済むように、期待を込めない意味で

私は「あってもなくても」とツイートした。

 

 

 

 

 

7/28 11時半頃だろうか、

今度はこんなツイートをした。

akr on Twitter: "報道陣いっぱいいるってマジですか、ねぇ、やばない(落ち着いて)"

当日、実際に横アリに足を運んだ人たちのツイートを見て知った。

報道陣がいる

胸の奥の方がザワっとした。

でもまだ手放しでは喜べなかった。

どこのグループでも、全国区の情報番組で流れるライブ映像は大体関東圏で行われたライブであることが多い。

今回もたまたま、関東でやるのが横アリだから、それ以上の理由はないんだろう。

そう言い聞かせていた。

もう、ダメージは受けたくなかった。

 

 

 

 

 

7/28 12時

Jrチャンネルの公式Twitterが昼公演のMC生配信のお知らせツイートをした。

テーマは、

#なにわ男子しか勝たん

今度は胸がキュッと締め付けられる感覚だった。

(今もここを書きながら泣きそうになっている)

 

こんなどストレートなテーマがあるだろうか。

しかも今日はなにわの日。報道陣もいる。

少しだけ、また淡い期待を寄せてみようと思った。

 

もしかしたら今日かもしれない。

何度も何度も願ったあの瞬間は、今日なのかもしれない。

 

配信の時間が近づくにつれて緊張で胸が苦しくなって、

1分ごとに時計を確認してはため息をつき、

友達に話しかけられても何も頭に入ってこないし、

そわそわして何も手につかなかった。

 

今回ばかりは、すごく“その”予感がした。

 

 

 

 

MCが始まった。

いつも通り「繋がってるぅ?あ、繋がった!繋がった!」と、賑やかな声。

少し安心した。

あからさまに神妙な面持ちでも嫌だし、何か察したようなテンションでも冷めるだけだ。

良かった、いつも通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り丈くんの進行で話は進んだが、「今回のテーマはこちら!」で映し出されたモニターを見て、明らかに顔が強ばったのが分かった。

 

もしかしてメンバーも知らされてない、、?

追記: 8/1のとれ関で、リトかんやJrだけでなくほとんどのスタッフさんも知らなかったと言っていた。本当に極秘プロジェクトだったんだな。ありがたい。

 

「え、どゆこと?どゆこと?」と困惑しているメンバー。いつもはつつがない進行をする丈くんですら、少し戸惑っているように見えた。

 

私は覚悟を決めた。

何があるかは分からないが、とにかくこの一瞬一瞬をしっかり目に焼き付けようと思った。

 

 

コーナーとしては、誰が1番上手く宣伝できるかというもの。

大西畑、恭平と続き(本当はここも触れたいけど長くなるのでごめん割愛)  、3組目が長尾くんだった。

 

カンペを渡されて、カウントの合図で開く。

目を大きく見開いて動揺する姿に、会場も、私も、

静かな緊張が走った。

 

「なんとぉ!なにわ男子公式Instagram開設決定!」

 

頭をよぎった例の発表ではなかった。

でも、大きく前進したのは間違いなくて、

今まで遠いどこかにあった“それ”が、

かすかに見えた気がした。

 

 

 

その次がみっちー。

改めて見るとすごい顔が緊張している。

もしかしたら、今持ってるその紙にずっと待ち望んでいた文字が書いているかもしれない。

そんな期待を持っていたようにも見える。

 

同じようにカウントの合図で開く。

一瞬だけニヤッとした。

 

「なにわ男子単独YouTubeチャンネル開設決定!」

 

かすかに見えていた“それ”が、

急に手の届く位置までやってきた感じがした。

Jrのままなら、単独チャンネルを作る必要は無い。

つまり、間接的にデビューを示唆していると言っても過言ではなかった。

 

心做しかみんなも笑みがこぼれていた。

でも、やはりその文字を見るまでは信じないと、膨らみつつある期待を抑えるかのように「知らんねんけど!」などと口々に言う。

丈くんは急に喋らなくなった。

 

 

 

そして最後が、丈橋。

丈くんは相変わらず少し表情が固い。

大橋くんは平静を装っているように見えるが、

彼のことだから少し勘づいていたと思う。

 

カンペを開く。が、そこに文字はなかった。

 

鼓動が早くなるのが分かった。

あ、来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中を整理する間もなく暗転した。

聞き覚えのある心臓音。

私は緊張と期待が入り交じって、

食い入るようにメンバーの顔を見ていた。

 

少しばかり目が潤んでいて、

不安そうにモニターを見つめる人もいれば、

微かな期待を寄せているように見える人もいた。

 

これはあとからWSで知ったことだが、

このときモニターにはメンバーの名前と顔写真が映った後、「2021年11月12日」「なにわ男子」の文字が映し出されていたという。

もうここまで来たらあとは「デビュー」の文字しかないだろう。本人たちも今まで微かだった期待が、大きく膨らんでいたと思う。

でも、そのずっと待ち望んでいた「デビュー」の文字を見るまでは安心できない、とでも言うように彼らの顔からは不安の方が大きく見えた。

 

 

どーーーーん!という効果音とともに

なにわ男子CDデビュー決定!

の文字。

リアルタイムではメンバーの顔しか見えてなかったが、

大橋くんの表情とみっちーの泣き崩れる姿、

お客さんの漏れた歓声で全てを察した。

 

良い意味で血の気が引いて、手が震えて、頭が真っ白になって、気づいたらマスクはぐしょぐしょに濡れていた。

 

堰を切ったように泣きじゃくるメンバー。

今まで何度も何度も期待してきただろう。

やっと見れた「デビュー」の文字。

 

 

 

 

 

年下組は、顔を歪ませて声を上げて泣いていた。

みっちーは、その端正な顔立ちがぐちゃぐちゃになるくらい号泣していた。なにわ男子のことが大好きで、メンバー愛に溢れているから、これからも7人でいれることに喜びを感じたのだろう。

恭平は、立ち上がれないほどに号泣していた。メンバーに興味が無いと弄られたりもするが、実は人一倍メンバー思いな恭平。そんな彼の泣きじゃくる姿を見て、それほどまでになにわ男子が大きな存在になっていたのだと感じた。

長尾くんは、泣きながら手を広げたメンバー(丈くんかな?)のことを見て、少し安堵の表情を見せた。結成当初から、「年上組の足を引っ張らないように、僕たちが追いつかなきゃいけない」と言っていた長尾くん。「ここに人生を賭けてる」お兄ちゃんたちのデビューに対して、もしかしたら少し責任や負い目を感じていたかもしれない。それがあの安堵の顔に繋がったのかもしれないと思った。

りゅちぇが1番嗚咽に近かったと思う。WSで大ちゃんに抱きしめられて頭を撫でられてる映像があった。忘れかけていたけど、彼も小さな体でたくさんの葛藤を抱え込んできた人だと思う。入所当時からずっと先頭に立ってきて、数多くの別れを経験しながら二人三脚で歩んできた大西畑の軌跡が、やっと実を結んだ瞬間でもあったのではないか。

 

年上組は、喜びというよりは安堵の涙に見えた。

大ちゃんは、静かにそのモニターに映る文字を噛み締めながら泣いていた。もう関ジュのセンターとして全てを背負う必要もないし、1人で抱え込む必要もない。あなたは愛すべき6人のメンバーとたくさんのファンに囲まれて、これから歩んでいけばいいんだよ。そんな言葉をかけたくなった。

大橋くんは、涙を見せながらも終始笑顔だった。8.8でスノストがデビュー発表した時、裏で円陣を組んで「次は俺らや!大丈夫!」と声をかけたエピが大好きな私は、その姿と重なった。顔は泣いてるけど口では「よっしゃ〜!」と言っている。常に雰囲気を明るくしようとする大好きな大好きな、リーダーの姿だった。

丈くんは、掴み取ったと言わんばかりに高々と拳を突き上げた。静かにこぼれ落ちた涙が本当に美しくて、彼がJrとして歩んできた17年という年月を思わずにはいられなかった。あの時何を思ったのだろうか。『叶うはずがないと思っていたあの頃』が1番長かった分、喜びも一入だったのではないか。

 

 

誰も何も言わなくとも自然と肩を組み、円になり、7人で喜びを噛み締める姿を見て、お客さんが拍手で見守る。

なんとも言えない多幸感に満ち溢れた空間だった。

そして、ずっとずっと待ち望んでいた瞬間でもあった。

 

他担からの棘のある言葉も、周りからの心ない言葉もきっと届いていただろう。そんな時もこうやって7人で支え合って、1歩ずつ前に進んで、着実に絆を深めていったんだろうな。

そう思わせるほどの固くて強い7人の輪が、何よりも輝いて見えた。

 

 

 

自分たちでも「よっしゃあ」「やったー!」などと声をかけ合う中で、印象的だったのは「おめでとう」の言葉。

最初に円になった時、丈くんが3回「おめでとう」と言った。

17年も諦めずにここまで努力し続けた自分に向けてなのか。言葉は交わさないが確かに力強く肩を叩いていた同志・大橋くんに向けてなのか。自分が3列目だったとき、1列目で頑張っていた大西畑に向けてなのか。推されとしての苦悩を抱えながら必死に食らいついてきたトリオに向けてなのか。

その真意を知る術はないが、7人横一列で頑張ってきた彼らに最年長から送られる「おめでとう」という言葉が、私の心にずっしり響いたことは鮮明に覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

みんなまだ余韻に浸りたいだろうに、

丈くんが「発表しよう、みんなに」と声をかけた。

大ちゃんが「ごめんなさい、置いてけぼりにして」と言ってくれた。

いつも私たちファンの手を握って一緒に歩んでくれていた彼らは、一生に一度の喜びの瞬間でさえ、ファンを置いていかなかった。

この2人が年長組のなにわ男子は、大丈夫だ。

そう安心できるような仕事人っぷりが、余計に私の涙腺を緩ませる。

 

「それではリーダー!代表して意気込みの方を…」

抜かれた大橋くんの顔は晴れやかで、涙は引いていた。きっとまた、明るく元気に私たちに抱負を言ってくれるんだと思った。

でも、

「なんて言うんやろうね………ごめんなさい、ほんまにごめんなさい…」

言葉に詰まったと思ったら、突如として感情が溢れ出たかのように、顔を歪ませて泣き出した。

頭の中を整理しながら、改めて「デビュー」の重みを実感したのだろうか。

その後に出てきた言葉は、

「良かった…ほんまに良かった…」

絞り出すように出た心からの「良かった」で、既に緩みまくっていた私の涙腺は完全に崩壊した。

 

自担の口から聞けた「良かった」という言葉。

普段は飄々としていて、メンバーから突っ込まれることの多い大橋くん。私たちファンには絶対に見せないけれど、心のどこかで期待・不安・焦りなど、計り知れないほどのプレッシャーを抱え込んでいたと思う。

その文字を見るまでは抱えていなきゃいけなかったあらゆるものから、やっと解放された。それに対する「良かった」に、私は聞こえた。

 

良かった。本当に良かった。

自担である大橋くんが、リーダーである大橋くんが、

ちゃんと「良かった」と口にして、

涙を流すことで感情を表に出してくれたことが、

何よりも嬉しかった。

 

長くなるので、この大橋くんに関してはまた別のブログで語ろうと思う。誕生日ブログかな?笑

 

 

最後にデビュー日やレーベルを読み上げ、簡単にまとめた後に配信は終了した。

まだみんなの表情を見ても、誰一人として冷静さはなかったが、それがまたリアルで、胸が締め付けられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが、なにわの日の私の感情の起伏である。

正直、この後はあんまり記憶にない。

 

 

ぼやーっと、

「自担がデビューするってこんな感じなんだ…」

と、不思議な感覚になったのは覚えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで『どれだけ夢を見てきただろう』か。

 

 

 

 

何度も何度も根拠のない噂が流れた。

何か大きな仕事が決まる度に、ライブが発表される度に、「デビュー」の文字が囁かれるようになった。

逆に、他のグループがここで発表するのではないか!?なんて噂が流れたりもした。

 

その度に淡い期待を寄せては打ち砕かれ、

赤の他人が好き勝手流す噂に踊らされていた。

 

8.8の後くらいはこぞって「デビューしたい!」と言っていた彼らも、いつしかそれを口にしなくなり、気づけばファンもデ…などと伏せ字を使うようになった。

何も悪いことはしていないのに、「なにわ男子」ではなく「関ジュ」を主語にする彼らに、少しばかりの違和感を覚えながらファンも気を使っていたのだと思う。

届きそうなのに届かないところにある『夢』を、綴ることすら出来ない雰囲気が確かにあった。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、

ずっと前から存在は知っていたけれど、手に入れる方法が分からない。数々のミッションをクリアしても、あとどのくらいあるのか、それが近道なのか遠回りなのかも分からない。ただ、向かい風が強い日も、立ち止まりたくなった日も、しっかりとお互い手を取り合って歩んできたのは紛れもない事実で、その努力を見た神様が、そっとプラチナチケットを差し出してくれたような。

そんな軌跡だったなと、今思う。

 

 

描いてきた『夢』はそう簡単に叶わなかったけれど

今なら、声を大にして言ってもいいだろう。

 

 

デビュー本当におめでとう🎊㊗️

 

 

もう伏せ字を使わなくてもいい。

行き場のない憤りを感じる必要もない。

彼らを思って苦しくなることもない。

堂々と、自分たちの夢を語ってもいい。

 

7人も強くこの日を待っていたと思うけれど、

同じくらいファンも待っていたよ。

もう、見えない何かに負い目を感じる必要はないんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

丈くんの言葉を借りるなら、なにわ男子の「第1章」が終わり、「第2章」が幕を開ける。

 

まずは、おめでとうの言葉と一緒にこの言葉を送りたい。

ここまでお疲れ様でした。

少しくらい余韻に浸って欲しいなと思う。

今までたくさんたくさん頑張って、たくさんたくさん我慢して、たくさんたくさん耐え抜いたのだから、少しくらい余韻に浸ったって、バチは当たらないよ。

本当にお疲れ様。

 

 

 

そして、第2章。

今度はどんな『夢』を見せてくれるのだろう。

可能性無限大の彼らのことだから、きっととんでもなく煌めいた未来が待っているんだろうな、と思ってしまう。

 

 

『今までもずっと この先もずっと

何気ない日々を過ごせるように』

『そんな日々がいつまでも続くように』

 

 

『ずっと』や『いつまでも』という言葉が絶対では無いことは、掛け持ち先が教えてくれた。

永遠を願うことが怖くなったこともあった。

 

でも今なら、強く強く願いたいし、

願ってもいいところまで来た。

 

 

これからが楽しみで仕方がない。

『果てしなく続く航海』は、

良いことばかりではないかもしれないけれど、

『それでも僕らは 輝いた未来を信じて 前に進んでいく』

そんな彼らをこの先もずっと応援していきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

足跡のない未来へ。

歩みを進む彼らに、幸あれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS. なにわ男子へ

 

長かったなぁ、長かったね。

たくさんたくさん頑張ったね、笑ったね、泣いたね、我慢したね、耐え抜いたね、支え合ったね。

 

これからはもう周りの目なんて気にせず、

自分たちのやりたいことを、

口にして、行動して、叶えていってください。

 

今まで本当にお疲れ様でした。

これからも応援させてください。

ずっとずっと大好きです。

 

 

 

 

 

PS. ここまで読んでくれたなにふぁむの皆さんへ

 

なにふぁむの皆さんも、お疲れ様でした。

 

自担や自軍が悪く言われているのを聞いて胸を痛めた日もあったでしょう。

その悔しさや憤りを数字で跳ね返した日もありました。

それでも確約されるか分からない未来を願って、必死に自担を支え続けた皆さんにも、「お疲れ様」という言葉を送りたいです。(誰?)

 

これから始まる第2章も、なにわ男子となにふぁむの二人三脚で進めるように頑張っていきましょう。

 

 

そしてFFのみんな。

いつもあたおかなツイートをいいねしてくれてありがとう。

湧き散らかしてる時も、病みそうな時も、一緒に話を聞いてくれて本当に助けられました。

(お察しの通り、勝手に爆デカ感情を抱いております😅)

エンカしてくれる子とか、電話してくれる子とか、リプ飛ばしてくれる子とか、会いたいと言ってくれる子とか、これからも仲良くしたいと思える友だちに出会えたこと。これはなにわ男子に出会えたことと同じくらい私の人生の大きな財産です。

 

ずっと待ち望んでいたこの瞬間を一緒に分かち合えて良かった。

みんな本当にありがとう。

図々しいかもしれないけれど、これからも仲良くしてください。

 

 

 

 

 

『これからもよろしく 照れくさくて

でもありがとうだけは伝えたい』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにわ男子、そして私と関わってくださる全ての皆様、なにわ男子のことが大好きな全ての皆様に、幸あれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、デビューおめでとう🎊